blog index

■■■イヴのぱがねダイアリー■■■

学術都市パッフェルベルに住む、未熟な錬金術師イヴの記録
まずは『最初に』をお読みください。お気軽にコメントなどもいただけると喜びます♪


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
アトリエについて。
ちょっとだけ、考えている事があります。
それは、アトリエの閉鎖です。
久々のぶろぐ更新で、何書いてんだ・・・って思われそうですいません(ごーん

理由はー
私自身の環境の変化がまずひとつ。
来年、1月末には子供が産まれますので・・・今までのような速度ではきっと、絵が描けなくなるとは思うんですね。
育児第一になるのは当たり前の話なので・・・っ。
ただ、まぁ・・・
元々1件受け付けると、出来上がるまでは他の依頼を受け付けていないので、出来ない事はないんですよね。
速度が落ちるってだけで。

ふたつめの理由。
私が、アトリエというお店の形で出している意味がそろそろなくなったかな?ということです。
有料の形でやってたのは、できるだけ多くの人が顔絵を持てたらぱがねの世界がもっともっと楽しくなると思うし、華やかになると思っているからでした。
無料だと、私自身が大変になる可能性があるという事と、頼む側の人も遠慮する可能性があるからやってなかったんですが、それでも頼みやすい金額にしようと思い出来高という形にしていました。
でも、他に色んな絵師さんが増えて、私よりも確実にレベルが高い方が沢山居られて、そういう方も同じようにサービスされていて、わざわざ私に頼んでくる人がもう、居なさそうだと思ったのです。
絵なんてのは、趣味でいくらでも描けますし・・・押し付けるのはいつでもできるので(笑
私の絵を少しでも、好きだと言ってくれる人や友達に描いていくだけでもいいかなーと、最近思い始めました。
あと、ぱがね管理人の方とか少なからず頼ってくれるので、張り切ってNPC描いたりもしてますしね。

うん、私なんぞの絵を好きだと言ってくれる人、そして描いて欲しいと言ってくれる人。
本当に、ありがとうございます。
皆大好きです(笑

特定の誰かだけが依頼が多すぎてー・・・とか、そういう事にならないといいなぁと思ったりとか、そういうのもありますので・・・、暫くは様子を見ようと思ってます。
そうならない為には、私は無料か、極安の値段をつけてしまうーというのもあるんですが、それもどうなんだろう・・・とも思いますしねっ。
出来高の時点で、極安も可能なわけだし・・・(ばく
| イヴ・ラーハルト | PLのおはなし。 | 01:56 | comments(14) | - | pookmark |
海藻探しと看護。
今日は海藻探しにシューマンの浅瀬に行ってきました!
海に出てもお星様の島では海藻が探せない日だからです。
浅瀬はある程度安全なので、法衣と竿だけ持って行ってみましたっ。
途中で何度か、もんすたーさん達が集まってきたけど・・・海藻集めたらバイバイしましたっ。
本当が5個集めることができるんだけど、今日はおじさまからお塩をひとつ買ってきてくれないかって頼まれてたから、おつかいもして帰ったんだよー。

パッフェルベルに帰って、海藻を届けにおじさまの工房に行ってからが大変っ。
だって、おじさまが調合に失敗したみたいで倒れてるんだもん・・・っ。
慌ててお薬準備して、手当てしましたっ。
なんだか、今日は調子が悪かったみたい。
何度やっても上手くいかなかったんだって・・はわわ。
あと、でぃあろぱぱも湿原で気を抜いてたらしくて倒れてたから、馬車に乗ってワーグナーにも行きました!
傷口にお薬を(羽虫の卵をそのまま)塗ってあげたんだけど、なんだかでぃあろぱぱ、複雑そうにしてたよー。
なんでかなぁ??(きょとん

ああっ。
そうそう、看護といえばね!
マレマロマさんとリディからびっくりする手当てがきてたんだよー・・・。

〈泉サカナのヒレ〉薬品(1)/7/2/0/無/サカナのヒレ系。 21/8
「えと、痛てて(ブチッ!)っと、はい、サカナのヒレますよ〜」 【マレマロマ=スミス】[ID:0200]より

痛そうだよ、マレマロマさん!
どこのヒレひきぬいたのこれー(><

〈塗る!!小型錬金鍋〉薬品(2)/15/9/1/無/虫の卵系。小型錬金鍋の造形をした万能塗り薬。切り傷、すり傷、捻挫、腫物に効く。おでこに塗れば快眠。肩こりにも。 45/10
「最近、看護に精が出てるらしいな! フッフッフ…今度は鍋を薬に活用したぜ、さあ塗るんだ、デコに!さあ!」 【リディ】[ID:0219]より

わ。わわわ。
食べる次は塗るんだ!
っていうか、見た目が鍋そのものだから・・・なんていうか・・・塗られるこっちが痛そうで怖いよー!
おでこすりむいちゃいそうだよー!(びくびく
| イヴ・ラーハルト | ぱがね日記 | 10:24 | comments(1) | - | pookmark |
久しぶりのお料理作り。
この間、おじさまからもらった黒ブタ肉を料理してみましたっ。

まずは、森の奥の方まで行って蜂蜜探しですっ。
おじさまから甘い捜索道具を借りたので、すぐにはちみつくまさん出てきてくれましたっ。
次は、帰り道で熟した葡萄を調達!
ワインにするのですっ。
風味付けに何か・・・と思って、一端パッフェルベルに戻ってから草原へ。
ハーブの風味付けがあると香りがいいかな?と考えて、星スミレを摘んでみましたっ。

そして、またパッフェルベルに戻って・・・調理開始ですっ。

星スミレをハーブにして・・・蜂蜜と葡萄を蜂蜜ワインにして・・・黒ブタ肉をことこと!
じっくり、じっくり時間をかけましたっ。

〈黒ブタ肉の蜂蜜ワイン煮〉食品(5)/20/7/0/甘/ハチミツ系。
黒毛の豚肉を蜂蜜ワインでじっくり煮込み、ハーブの風味をつけたもの。温かいうちに食べると美味しいよ!
 レシピ:{ハチミツ+星スミレ+熟赤ブドウ+黒ブタの肉}

完成っ!

とっても美味しそうな香りがするよー。
温かいうちに食べてもらおうと思って、すぐにおじさまに届けてみましたっ。
喜んでもらえるといいなぁ♪
| イヴ・ラーハルト | ぱがね日記 | 20:21 | comments(0) | - | pookmark |
お星様の島。
今日も、海藻探しに海に出てましたっ。
今回はお昼と夜に1階づつ。
なんでかというと・・・今日が過ぎると、また来週までお星様の島では海藻がとれなくなっちゃうからなんだっ。

早速魔法力を竿にこめて海藻探しっ。

ダイス:「18」個
/7/1/5/8/5/2
/B/6/7/1/4/5
/9/3/B/1/4/7/
難易度:「6」
目標値:「6」
達成値:「12」
アクシデント:「3」

☆ 【魔法力】を使用しました。
★ アクシデント:〈ブルーゲイル〉と遭遇しました。
☆ 採取成功:素材を見つけました。


うわーん
4マナを探してたわけじゃないから、びっくりっ。
魔法力残ってるときでよかったよー・・・法衣にちゃんと魔力込めれたもの。
とりあえず・・・このマナどうしようかな・・・?
うーん、とりあえず・・・何か考えようっと!
| イヴ・ラーハルト | ぱがね日記 | 22:55 | comments(0) | - | pookmark |
潮タバコ。
久しぶりの斡旋所の依頼ですっ。
斡旋所の依頼をやるのは大好きです。
困った事がある人が喜んでくれると嬉しいし・・・おじさまと一緒にお仕事ができるから、私も少しは何かお手伝いできてるよねって思えるんだもんっ。

今回は、潮タバコの依頼をするために・・・海に出てみましたっ。
火曜日と水曜日は、お星様の島で貴重な材料が採れるから。
普段はお船で出なくても良い物は採れるんだよっ。
採取中はなんかいろいろモンスターさんが襲ってきたけど・・・大丈夫っ
なんとか無傷です。

明日も頑張って海藻採りにいくんだっ。
いい潮タバコができるといいなぁ♪
| イヴ・ラーハルト | ぱがね日記 | 11:41 | comments(0) | - | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

bolg index このページの先頭へ